私達は江戸川区、地域の発展に貢献する起業家グループです。 ― エドガワフォーエバー EDOGAWA4EVER

フリーマーケットに出展(第2弾)

9月7日に予定通り幕張で開催されたフリマに出展しました。
今回の会場はオリンピック幕張店の立体駐車場で、雨天決行
と言うこともあり選びました。
ただ、会場が少し遠いため、葛西方面、その他と別れ車2台に
それぞれ荷物など積み込み途中で合流することにしました。
朝早かったので、合流場所で休憩と朝食をとりフリマ会場へ向かいました。

前回もそうでしたが、思ったより出展者が少なく少し不安を感じつつ、
準備を開始しました。
今回は、前回の売れ残りに知人などからの提供品をプラスしました。
準備途中から商品を見に来る人などいましたが、最初は盛り上がりに
かけていた感じがしましたが、少しずつ買い物客が増えてきました。
前回と比べて驚いたのは、定期的にフリマが開催されているようで
買い物客が値切りなれている感じがしました。
もともと不用品と言うこともありますが、こちらの付けた値段を見て
その半額、おもちゃなどはまとめて買うから安くしてなど結構手ごわかったです。
また、全体的に持ち帰るのも大変というこちらの心理などもうまく疲れた感じで
全体的に安い単価で売ってしまいました。

また、今回は起業している仕事を少しでも活かそうとネイルアートを
会場で実施しました。
興味はあるようですが抵抗があったようなので、メンバーがサクラになって実践したら
少しずつですが人が増えて、昼食時間もゆっくりできないくらいでした。
バルーン風船は、準備不足などありなかなか難しかったですが膨らませただけでも
子供達が喜んでくれたので、課題は残りましたがまずまずだったかなと思います。

売り上げのほうは、単価が下がった関係でどうなったか?心配でしたが、
総売上は前回より多かったですが、経費等を除くと前回より利益は下回りました。

ご協力頂きました方、出展された皆さん、お疲れ様でした。


記事のキーワード: , ,

 

このページの先頭へ