私達は江戸川区、地域の発展に貢献する起業家グループです。 ― エドガワフォーエバー EDOGAWA4EVER

第10回 たった2ヶ月で起業!~短期間で起業する方法教えます~

p71100392

申し訳ございませんが、第10回セミナーは
都合により中止になりました。

次回第11回セミナーは9月12日に実施予定です。

1.社名 株式会社アイムプロダクション

2.事業内容 映像制作事業、講師、キャスティング業

3.起業までの経緯
昨年の12月1日に起業しました。実は、それまで働いていた会社が
昨年の10月に事業縮小ということで、余儀なく退職せざるを得ない
状況になりました。そこで今後どうしようかと考えたときに
元々起業したい思いがあったことから、まさにこのタイミングだ!
と思い、たった2ヶ月で会社を興しました。
実は、起業したものの、先々のプランがはっきりしておらず
やりたいことは映像制作でその業界で経験があるということだけ
した。偶然私の周りでは起業している人が多く、周りの方たちに
相談をしながらスタートをした次第です。最初は右も左もわからな
い状態でしたが、今となっては起業して本当に良かったと思ってお
ります。
未だ不安要素はたくさんあります。が、不安に思ってばかりいても
何もならない、起業してしまったからには、とにかく前に進むしか
ないという気持ちで日々悪戦苦闘しております。
約10年近くいる同業界での起業だったため、今までの人脈を活し
お仕事の受注があったり、起業したことにより新しく出会った方た
ちからご依頼を受け成り立っております。

4.起業をめざす人へひとこと
私は勢いで起業してしまったのですが、やってみて1番感じたは
‘継続する難しさ’です。
会社を作ることは、0円からでもできますから簡単ですが継続するこ
とが1番難しいと思います。
1年で40%の企業が倒産している現状があります。
起業を目標にするのではなく、起業してどうしたいのか?その先を
考えて起業すると良いかと思います。
何のために起業するのか?
起業したことによりお金を生み出すことができるのか?が重要かと
思います。不景気な時代だからこそ起業するというのも1つの手段
と思います。景気が良くなってから起業する人は多く、それからで
は遅いのであえて人の逆を行くというのも面白いかもしれません。
私は起業して本当に良かったと思っております。会社は自分を映し
出す鏡だと思います。良くも悪くも自分色に染まります。
雇われているときでは決して経験できなかったことができるのも、
起業したことからだと思いますので、とにかく飛び込んでみるのも
良いかと思います。

5.PRしたいこと
私は今までの経験を活かし、映像制作事業を展開しております。
映像制作というのは、テレビ、DVD、ホームページなどなど様々
な映像の撮影をし、構成を考え、編集をして1作品として仕上げる
作業をしております。
社名であるアイム(AIM)は、目指す、目標などの意味を含んで
おり、映像業界でトップを目指したいという気持ちを込めておりま
す。まだ映像の世界は男性中心です。
そんな中、当社は女性スタッフ中心という他社との差別化をはか
っております。写真(静止画)では表現できなかったことを映像
(動画)で表現することにより、PRの幅も広がるかと思います。
映像は今後様々なところで活躍していくと思われます。
ぜひ動画が必要な際は当社へご依頼下さい。

●日時 8/22(土)  14:00~16:00(都合により中止になりました)

●場所 葛西区民館 第4集会室

イベント名 たった2ヶ月で起業!~短期間で起業する方法教えます~
開催日 2009年8月22日(土) 14:00~16:00
会 場 葛西区民館 第4集会室
東京メトロ東西線 葛西駅徒歩5分
講 師 株式会社アイムプロダクション 代表取締役 梅田朋美
費 用 1,000円

 

このページの先頭へ